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「夜行快速えちご殺人事件」感想レビュー。あらすじ、舞台、登場人物

夜行快速えちご殺人事件小説

初版発行日 2006年9月10日
発行出版社 祥伝社
スタイル 長編

私の評価 3.6

POINT】
真夜中を走る列車から、男と女が消えた……。北の街新潟に殺人犯と1千万円を追え!
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あらすじ

新宿のパチンコ店社長が殺され、従業員三宅修が現金五百万円とともに消えた。彼は二三時九分発新潟行き快速「ムーンライトえちご」で郷里の長岡に向かったと考えられた。一方、同じ夜行列車から、企業資金一千万円を貯めて帰郷する江見はるかも姿を消していた……。真夜中を走る列車から失踪した二人の男女。彼らの行方を追う十津川警部は、不審な女性五人組の影を掴むが!?やがて、震災の傷跡が残る北国の街に浮かぶ上がった、事件と欲望の構図とは?

小説の目次

  1. 新宿歌舞伎町
  2. 失踪
  3. 泳ぐヒゴイ
  4. 協力せよ
  5. ある集団
  6. 新潟中央郵便局
  7. 終わりよければ

冒頭の文

「退職金の前借りだって?」急に、社長の金子は、不機嫌になった。

小説に登場した舞台

  • 新宿駅(東京都新宿区)
  • 快速ムーンライトえちご
  • 新潟駅(新潟県新潟市中央区)
  • 長岡市街(新潟県長岡市)
  • 蓬平温泉(新潟県長岡市)
  • 和泉屋(新潟県長岡市)
  • 長岡駅(新潟県長岡市)
  • 新潟中央郵便局(新潟県新潟市中央区)
  • 万代橋(新潟県新潟市中央区)
  • 新潟市歴史博物館 本館(新潟県新潟市中央区)
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登場人物

警視庁捜査一課

  • 十津川警部:
    警視庁捜査一課の警部。主人公。
  • 亀井定雄:
    警視庁捜査一課の刑事。十津川警部の相棒。
  • 西本明:
    警視庁捜査一課の刑事。十津川警部の部下。
  • 日下淳一:
    警視庁捜査一課の刑事。十津川警部の部下。
  • 北条早苗:
    警視庁捜査一課の刑事。十津川警部の部下。
  • 三田村功:
    警視庁捜査一課の刑事。十津川警部の部下。
  • 三上本部長:
    刑事部長。十津川警部の上司。

警察関係者

  • 青木:
    鑑識。
  • 中村:
    検屍官。
  • 鈴木:
    長岡警察署の警部。
  • 小暮:
    新潟県警の警部。
  • 橋本豊:
    私立探偵。元警視庁捜査一課の刑事。十津川警部の元部下。

新宿歌舞伎町パチンコ店「ラッキー」

  • 三宅修:
    28歳。歌舞伎町のパチンコ店「ラッキー」の従業員。長岡市出身。
  • 金子:
    歌舞伎町のパチンコ店「ラッキー」の社長。
  • 山田:
    歌舞伎町のパチンコ店「ラッキー」の店長。
  • 及川博司:
    歌舞伎町のパチンコ店「ラッキー」の従業員。
  • 小林由美子:
    60歳。歌舞伎町のパチンコ店「ラッキー」の景品交換所の従業員。

事件関係者

  • 江見はるか:
    東京の大学を卒業して新潟へ帰郷する女性。学生時代、新宿歌舞伎町のクラブ「ルージュ」のホステスをしていた。
  • 江見文子:
    江見はるかの母親。新潟市内に在住。
  • 加藤みどり:
    三宅修の同級生。長岡の鯉養殖業者の娘。
  • 秋山香織:
    26歳。東京世田谷に在住。フリーター。
  • 高山真美:
    秋山香織の高校時代の同級生。フリーター。横浜市旭区のマンションに在住。
  • 森田久美子:
    秋山香織の高校時代の同級生。フリーター。東京中野にあるマンションに在住。
  • 岩井洋介:
    秋山香織の高校時代の同級生。フリーター。
  • 榊原俊:
    秋山香織の高校時代の同級生。都内にある広告会社の社員。成城に在住。
  • 森田博司:
    森田久美子の兄。新宿歌舞伎町のクラブ「ルージュ」のマネージャー。

その他の登場人物

  • 三宅修平:
    三宅修の父親。長岡の仮設住宅に住む。
  • 三宅聡子:
    三宅修の母親。長岡の仮設住宅に住む。
  • 田中由美:
    江見はるかの大学時代からの親友。東京の自動車販売店に勤務。
  • 日高まゆみ:
    加藤みどりの高校時代の親友。長岡市内で主婦をしている。
  • 佐藤:
    三宅修の高校時代の親友。長岡市内でサラリーマンをしている。
  • 松沼:
    秋山香織が通っていたR高校の職員。
  • 山内:
    新潟中央郵便局の局長。

印象に残った名言、名表現

■新潟中越地震の傷跡。

三宅は、長岡の、仮設住宅に入っている両親の顔を思い浮かべた。

父も母も、今年で六十五歳になる。長岡の街で、小さな食堂をやっていた。ちょくちょく顔を出してくれる、お得意さんが、それなりについていて、両親は元気に働いていた。それが、あの中越地震で、一挙に、その生活が、崩れてしまったのだ。

感想

あくまでも、2021年現在からの視点であるが、夜行快速「ムーンライトえちご」が、とにかく懐かしい。もちろん、ムーンライトえちごは、現在廃止になってしまっているし、そもそも、ほかのムーンライトは、すべて廃止になってしまった。

だから、あの時代の空気感が描かれている、ムーンライトが登場するだけで、わたしは、なんだか嬉しくなってしまうのだ。

本作は、そんなムーンライトえちごに乗って新潟に向かう、一人の男と、一人の女の事件である。それぞれの事件は、直接的には関係していないが、間接的につながっている。この2つの事件を、十津川警部たちは、同時に捜査し、二人の行方を追っていくという構図である。

殺人を犯し逃げている三宅修、東京でお金をためて新潟へ向かう江見はるか、娘の失踪を探す江見文子、江見文子の依頼をうけた橋本豊、事件を追う十津川警部。

それぞれの視点で物語が進んでいくのは、緊迫感があって、良かったと思う。

ただ、物語の中盤に大きな動きがないので、中だるみしてまった印象がある。中盤にもう少し、動きがあれば、最初から最後まで、緊迫感が漂っていたと思う。個人的には、そこが少し残念であった。

最後に、西村京太郎先生の、「著者のことば」を紹介しておく。

一日の乗降客の数が、日本一といわれる新宿駅の重要性が増したためか、この駅を始発駅とする列車が、増えている。東武浅草駅から出ている日光行や、鬼怒川温泉行の東武の特急が、新宿駅から出ていたり、今回の夜行快速えちごが、真夜中に、新宿駅から出ているのは、その現れだろう。

昔、北へ行く列車、特に夜行列車は、たいてい上野から出ていたのに、新宿から、それも真也に出発するというのも、時代の流れかも知れない。日本一の歓楽街新宿と、北の新潟が、夜を間に入れて、結びつくのだ。誰もが、考えるのは、犯罪であり、犯人だろう。私も、自然に、北へ逃げる犯人の姿を想像した。

 

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